モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #081-#090

2021年8月2日

闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

#081|メガロック

物理よりの高スペックな感じだがマナとマナ再生が死んでいるので扱いづらい。一応チャンネルスタックはあるが、自分でかけるのも厳しい。デバフは弱体、感電、火傷を付与可能だが、あくまで確率。特徴的なスキルは静止質量で、非クリティカルヒット時に低確率でランダムなバフを得るもの。この他に、不動、不変なる栄光と非クリティカル時に攻撃のダメージを増やすスキルがいくつかある。クリティカル時のほうがダメージが出るのは当然だが、安定性は増す。アタッカーとしての性能はそこそこ。プロテクトがありタンクも出来るが、マナ消費が激しいのは変わらず。どうしたら良いんだ…。ライトシフトはユートピアで、ターン開始時に味方全体がチャージを3スタック得る。ダークシフトはシャドウフォローで、敵を攻撃する時ダメージを追加で与える。

#082|オオコガネグモ

HPと防御が並で他はやや高めのアタッカー。ポイズンイーターを持っているので毒が付与された相手に強いが、毒スタックを持っていないのでトロルに劣る。差別化出来る点は拘束にある。また、浄化を2つ持つため、バフを解除しやすい。チャンネルスタックを持つが、チャンネルを自身で付与する機会はあまりなさそう。それよりもシュラウドを覚えるほうが気になる。物理・魔法ともに回避率20%の付与は大きい。タックルツリーはターゲットの防御力を少し無視するが、元の倍率がそれほどでもないしピンとこない。ライトシフトはヒールチャージ。自身が回復スキルを使用した時、回復するたび対象にチャージスタックを付与する。ダークシフトはオーバーヒールで、味方モンスターが最大HPを超えて回復した時、超過分の半分をシールドにする。

#083|アナクリッチ

無属性に強く魔法に弱い紙魔法使い。フェニックスブーストで一度だけ蘇生できるが…。ネクロマンシーのオーラはどうなんだろう。HP回復量が増えて成長スタックが得られてもランダムなデバフ3つは…。モデルがネクロマンサーなのか蘇生スキルも持っている。ファーストポイズンなど毒推しにも見えるが、凍結スタックを持っている。ブラッドドライブで出血を付与できるが、凍結が出血になる条件は凍傷ダメージなので凍傷を取り忘れないように。毒スタックや火傷スタック持ちもいるとこのスキルが活きるが、これに固執しては防御が疎かになるだけだ、注意。右側のツリーは無難に凍結を与える水スキルツリーとブラインドスタックを付与するシャドウ何とかツリー。ライトシフトはヒールチャージ。自身が回復スキルを使用した時、回復するたび対象にチャージスタックを付与する。ダークシフトは闇の直感。単純に与ダメが15%上昇する。

#084|モックス

防御が低く残りは高め。弱体スタック持ちで弱体を付与した時低確率で他のランダムなデバフを付与する。見た目に反してリバイブ持ち、ネクロマンシーも持っているのでそういう蘇生らしい。攻撃は無属性物理か地属性物理(毒付き)、地属性魔法(弱体付き)と無属性魔法(ブラインド付き)。どちらかと言うと魔法のほうが弱体なので良いだろうか。ライトシフトは不滅の心臓で、最大HPと最大マナが増加する。ダークシフトはカースチェインで、このモンスターが敵にデバフを付与すると低確率で伝染する。ステータス的にはライトシフト一択なんじゃないかという攻撃力・魔力の上昇値。

#085|プロメテアン

魔力とマナが低い。攻撃力は非常に高い。固有オーラはスチームパンクで、味方の人工モンスターがアクションを取るたび、ランダムな敵に感電を付与するもの。感電スタックを持っているが、3×3の9個のデバフを使い切る(実際にはデバフ解除もあり得るが)と固有オーラが死ぬので感電スタック持ちと組ませたい。チャージスタックを15個以上付与するとスーパーチャージが発動するが、メリット…。というかこのモンスターでチャージをそれだけ溜めるにはバフチャージを使うバッファーか、プロテクトでリベンジを発動するタンクを兼任する必要がある。チャージを活かすのはなかなか難しい。ライトシフトはバフ・マスタリーで、このモンスターがバフを掛けた場合は重複できる。ダークシフトはスローバーンで、チャージスタックの解除が1/3に減少する。

#086|ドラコノワール

ドラコノヴの進化系3。防御以外のステータスが高い。物理に弱く無属性と風属性に強い。攻撃はカギヅメ、かみつくツリー(バフもある)がメインになるだろうか。シャドウストームツリーはサブで、暗黒化と無防備を取りたい。ストーンレイン、シャドウグラスプツリーも良いが、個人的にストーンレインがピンとこない(あくまで個人的に)。ただ、こっちはシャドウグラスプがあるのでこれが有用。ソーサリーツリーはどうなんだろうか、アタッカーっぽい感じだけどかけてる余裕ある?ライトシフトはエクイプ・マスタリーでアクセサリー枠が1つ増える。ダークシフトはブラックスミスで、味方が装備から得られる一部の能力の効果が上昇する。ドラコノヴと同じ。

#087|スピナー

魔法に弱い。防御が低い以外は高めのステータスをしている。両刀。強みは出血で、自分が戦闘不能にならない限り出血スタックは出血ダメージで解除されない。出血の条件はクリティカルヒットなので、クリティカル率が上がる構成にしたい。チャージもあるがおまけかな。カウンターフィットは面白い技だが読みが要る。浄化の炎でバフ解除も可能。凍傷もある。毒スタックこそ無いがポイズンイーターもある。結構器用なモンスターだ。ライトシフトはリーダーシップ。このモンスターがチャージスタックを得る度に、別の味方モンスターにも配る。ダークシフトはブリードアウトで、敵の出血スタックが出血ダメージで解除されない。ダーク強い。

#088|ペストエッグ

かわいい。攻撃力とHPがなく、魔力とマナが高い。弱体スタックを持つサポーター。サポーターにしては火力も出そう。ヒールマスタリーもあり、全体回復もあり、蘇生もあり、オーバーヒールもありでヒーラー兼デバッファーが最適か。浄化の炎でバフの解除も可能。トップウツリーはシールドに関するものだけ欲しい。ライトシフトはスプレマシーで、味方モンスターがデバフを付与する時、そのモンスターがチャージを2スタック得る。ダークシフトはオーバーヒールで、味方モンスターを最大HPを超えて回復する時、超過分の半分をシールドに変換する。

#089|スツネ

重傷こそないものの、出血に特化したのが目につくスキル構成。クリティカルを重視したい。固有オーラの血の魔法はオカルトもしくは魔法使いモンスターが的に攻撃した時、低確率で35%の出血スタックを付与するもの。種族限定とは言えクリティカルが要らないのは強い。追撃スタックを持ち、浄化追撃とバフスティールを持つのでバフを解除しつつ奪うことも可能。浄化の炎と合わせて使いたい。出血スタックアタッカーだが、バフを奪うバッファー兼デバッファー(でいいのか?)として使うことも可能。あ、回復も一応できる。ライトシフトはバフ・マスタリー。このモンスターはバフを重複して付与できる。ダークシフトはブリードアウト。敵の出血スタックが出血ダメージで解除されない。どっちも強い。

#090|ダルネイション

 物理に強いが弱点属性が2つ。攻撃と防御が高くあとは低め。アーマーブレイクスタックと筋力上昇スタックを持つ。マイティを自力で得るにはあえて敵の耐性属性で攻撃するしか無い。エレメント・ブレイクでダメージ減少は軽減出来るのと、属性は風以外揃っているので狙いやすくはあるが…。ハードシェルという固有オーラを覚えられ、昆虫、戦士モンスターの被ダメが減少、被クリティカルが大きく減少する。ライトシフトはディバインシールドで、自身がバフを得るたびシールドも得る。ダークシフトは無慈悲。アビリティ使用時のマナコストが減少する。

Monster Sanctuary

Posted by Kag