モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #071-#080

2021年8月2日

闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

目標:明日2回更新して完結

#071|オルニトプター

攻撃・魔力はないに等しい。HPも低い。防御とマナのモンスター。攻撃スキルは余り見る価値がないのでその他についてを中心に。追い風のオーラで飛行タイプのクリティカル率が7%上がる。バフはアジリティとスペルシールドがあり、それぞれ物理攻撃と魔法攻撃の回避率を20%上げる。スタックは追撃スタック持ち。風への忠誠で無属性スキルが風属性化するが、火力が…。バフメインの相手なら、アーケインスプレッドと浄化と天罰のコンボが使える。バッファーで手が空いたらバフ剥がし、って感じの使い方で良いのだろうか…?ライトシフトはユートピア。ターン開始時に味方がチャージを3スタック得る。ダークシフトはマナ・コンフラックス。マナを75消費する度にチャージを1スタック得る。

#072|ゴーストーブ

ヘルスがやや低い以外はバランスの良いステータスをしている。火傷スタック持ちで、火傷を付与する技がある。そもそもバーニングヒートを覚えれば火属性の技は全部低確率で火傷が付く。バリアスタック、ドラゴンスキンにより味方全体を硬く出来る。ファイアシールドにより火傷を撒きつつシールドが張れる。特徴は爆破シールドで、付与シールドの50%を消費してその175%分を追加ダメージとするもの。うまくバリアが維持できればそれなりに強いかもしれない?ば、HPが並だったので増強して使ってみたい所。ライトシフトはユートピア。ターン開始時に味方がチャージを3スタック得る。ダークシフトはブラックスミスで、攻撃系以外の装備ボーナスに上昇の修正が得られる。

#073|オキュラス

高めの魔力と防御、高いマナ。ヘルスは並以下で物理はない。火傷と毒と感電、それとランダムなデバフ持ちで、ダークならばスタックが可能。固有オーラのちの郡により、昆虫もしくは人工モンスターがバフ、デバフを付与するたびに高確率でチャージを1スタック得る。ライトの場合はこれを配れる。また、他にもスティッキースレッドなどにより、珍しい拘束スタックをスタックできる。プロテクト持ちでタンクも一応可能?ヘルスが少し低いけど増強すればなんとかなるかな。プロテクトで使えるカウンターが電磁場くらいしか無いのは残念だが、ヘックス・サポートなどが発動するのでありと言えばあり。ポジションはタンク兼デバッファーだろう。ヒーラーも出来るが、自分の回復で手一杯になると思う。ライトシフトはリーダーシップ。自身にチャージがスタックされた時、別の味方モンスターにもスタックを付与する。ダークシフトはデバフ・マスタリー。このモンスターに限りデバフを重複して付与できる。

#074|ミミック

魔法に弱く、風・無属性に強い。物理が高く、魔力以外は並の物理アタッカー。無属性を含む5属性を全て使いこなせる。その分スキルポイントが要るが。デバフは一切使えない。ミミックは他モンスターにバフを貰って攻撃する純粋な脳筋アタッカーだ。一応自分でもバフを掛けることは出来るがターンがもったいない。ツリーのサブ枠は、左はクリティカルを重視、右は基礎ステータスの上昇を重視している。ライトシフトはエクイプ・マスタリー。アクセサリー枠が1増える。ダークシフトはマナポテンシャル。残りマナ20ごとに被ダメ減少与ダメ上昇。効果量は1%だが、戦闘開始時などは馬鹿にならない量になる。

#075|G・パイロット

魔力がなくHPが並、他が高めのステータス。ゴブリンなので固有オーラを持つ。ゴブリンサイエンスは味方のゴブリン1体に付きチャージを2スタック、ゴブリンモンスターに付与する。デバフのスタックスキルは持っておらず、スタックさせたい場合はダークシフトパッシブに頼ることになる。デバフはアーマーブレイク、火傷、感電の3種類。ダークシフトに見合うかどうか。チャージは燃料とマナチャージで得られる。火傷スタック持ちと組むのが良いかも?シールドも強い。先制シールドを持ち、シールドとファイアシールドも持つ。そして爆破シールドによる追撃。活かせれば結構なダメージになりそう。ライトシフトはチャージアップ。チャージスタックが多いほど与ダメが上昇被ダメが減少する。効果上限は15。ダークシフトはデバフ・マスタリーで、このモンスターはデバフを重複して付与できるようになる。

#076|デンキペンギン

弱点も耐性も2つずつある。物理がなくて魔力が高い、他は平均的な魔法アタッカー。ヒーラーも出来るがここはアタッカーをしておこう。凍結スタックと感電スタックがある。ついでに毒と弱体も付与できる。凍結がスタックするのでぜひ凍傷持ちをパーティに入れたい。ダメージが飛躍的に伸びるはずだ。感電も強いが、ダメージにムラが出るので、凍傷持ちを入れられるなら凍結スタックを重視したほうが良い。居なければ感電のほうがダメージは出る。なかなかに強いモンスターっぽい。ライトシフトはカースブレイカー。ターン開始時に味方モンスターそれぞれに付与されたデバフを1つ解除する。ダークシフトはカースチェインこのモンスターが的にデバフを付与するたび、低確率で別の敵にも同じデバフを付与する。

#077|タルゴート

魔法に弱いタンク。魔力がない。ヘルスとマナが少し高めの平均的なステータス。バリアスタックを持っているが自分でかける余裕はあるかわからない。先制シールドがあるので、そのシールドがある間にシールドを重ねがけ出来るかどうか。後はフルプロテクトを使う感じになるだろうが、デバフがかかっている場合、一部の攻撃を耐えきれるかは不明(試してないからね!)。デバフを解除できるデバッファー兼ヒーラーが欲しくなる。ライトシフトはリーダーシップ。チャージスタックを得る度に別の味方モンスターにも配る。ダークシフトはブラックスミス。装備から得る一部のパラメータの上昇量が補正を受けて上昇する。

#078|ドラコズール

ドラコノヴの進化系2。物理に弱く、水・風に強い。ステータスは平均以上。4つのツリーがあり、両端は攻撃、真ん中はバフ。これはドラコノヴと同じ。属性は風・水で、魔法の風、物理の水だがどちらも凍結を付与する、凍結スタック持ちなのでこれは有用。固有オーラのドラゴン・マスタリーを持つ。ドラゴン系のみに効果があり、行動の属性に応じて対象にデバフを付与する。火:火傷、水:凍結など…。バフはバリアスタックと追撃スタックを持っている。ドラゴンスキンとクイッケンは物理・魔法の回避も持っているのでできれば使っておきたい。特にアジリティの付くクイッケンの方。総評としてはデバッファー兼アタッカーと言った感じか。凍傷持ちと組みたい。ライトシフトはエクイプ・マスタリーでアクセサリー枠が1つ増える。ダークシフトはブラックスミスで、味方が装備から得られる一部の能力の効果が上昇する。ドラコノヴと同じ。

#079|トロル

毒スタックとアーマーブレイクスタックを持つ。この時点でだいぶ強力。固有オーラの穴居獣で獣、オカルトモンスターのHPをターン開始時に回復する。アーマーシュレッドとコロッシブ・ジャブでアーマーブレイクを付与。毒は自身では毒腺しかないので誰かに付与してもらう。そして、ポイズンイーター。威力は低めに設定されているが、HPを回復し、毒1つに付き追加ダメージを20%与える強力な攻撃だ。ライトシフトは光の直感で受けるダメージを減少する。ダークシフトはカースチェインでデバフを低確率で伝染する。アタッカーなので通常は物理攻撃の上がりが大きいライトが選ばれる。やや柔らかいし。

#080|ブルータス

珍しく弱点も耐性もない。物理攻撃が非常に高く、魔力がない。マナもないのが悩みどころ。当然マナ回復も少ないので、マナステータスを何とか補う食料や装備が必要。筋力上昇スタックを持つ。一撃にかけているところがあるので、メインアビリティはヘビーパンチでも良いかも。基本的にはマイティなどをかけつつチャージが溜まってきたらパワーフォーカスからのヘビーパンチなどが良いのだろうか?毎ターン攻撃できるタイプではないことは確かだ。パワーフォーカスからのヘビーパンチのため、回復も含めてマナは450は最低欲しい。ライトシフトはユートピア。ターン開始時に味方全体がチャージを3スタック得る。ダークシフトは無慈悲。アビリティ(スキル)使用時のマナコストが25%減少する。火力はライトシフトの方が出るが、マナの負担はダークシフトの方が少ない。悩ましい。

Monster Sanctuary

Posted by Kag