モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #061-#070

2021年8月2日

闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

(飽きてきた)土日で何とか終わらせたい。

#061|マンティコーブ

魔法耐性物理弱点の魔法アタッカー。属性は無・風・火・水。ソーサリースタックとシェア・ソーサリーを持つが、バフは他の仲間に任せたい。感電・火傷・凍結を持つが、いずれもスタックはしない。スタックしない上にデバフはパッシブではなくスキルに紐付いているので、多数のデバフを同時に与えることは難しい。デバフはおまけで純粋な魔法アタッカーとして見るべきだろう。パーティ・エクスプロイトはあまり見ないパッシブで、味方が弱点をついた時にその味方がランダムなバフとシールドを得られるようになる。デバフゲー・コンボゲーとは違うバフゲー方面に行ってしまっているが、どうなのだろう。ライトシフトはマナドナー。味方のマナ消費をある程度肩代わりするもの。ダークシフトはクリティカルエーペックスで、連続ヒットする攻撃のクリティカル率がヒット毎に上がるもの。

#062|G・マイナー

比較的丈夫でマナもある、魔力だけない物理アタッカー。ゴブリンなのでゴブリン固有のパッシブがある。味方のゴブリンが装備から得る一部の能力が上昇するもの。ダークシフトにブラックスミスと言うパッシブがあるが、それと同じ。アタッカーとしての属性は地と火。地属性で火傷を与える珍しいスキルもある。カウンターで毒とアーマーブレイク。アーマーブレイクはスタックがあるが、ダークシフトがデバフ・マスタリーなのでライトシフトでないと活きづらい。火属性は火傷の敵の防御を50%無視してダメージ計算するスキルが有る。バッファーとしてはグローリースタックがあり、フォージというシールド+グローリーのスキルが有るのが便利。貧乏ではない器用さはあるように見えるが、どんな役割をもたせるかは少々悩む所。ライトシフトはディバインシールドで、バフを得る度にシールドを得る。ダークシフトはデバフ・マスタリーで、このモンスターのデバフがスタックするようになる。

#063|サラハンマー

アタッカーっぽい見た目だが、攻撃も魔力も並で、バッファーとしての適性があるように見える。攻撃面は火・地属性で、火傷の付与がある。クリティカル率が高いとお得な感じ。バフツリーが2つあり、攻撃も防御もと言った感じだが、ライトシフトでないとバフをスタックできない欠点がある。基本的にはライト運用でバッファーをしつつ、余裕のある時やオートヒールを使いたい時に攻撃と言った感じだろうか?余り強い感じがしない。ライトシフトはバフ・マスタリーで自身が付与するバフは重複できる。ダークシフトはブラックスミスで、味方が装備から得られる一部の能力の効果が上昇する。

#064|マグマブロブ

防御以外は並以上のスペック。見た目通り火属性の攻撃を得意とする。火傷スタックを持っている。火傷に関するスキルが多いが、もう一つ特徴的なのは浄化の炎で、対象のバフを3つ解除しつつダメージを与える。キンドルがあればついでに火傷を入れられることもある。一応アーマーブレイクを付与するスキルもあるが、全体攻撃で確率も低めなので余り期待はできない。火傷とバフ解除以外はあまり期待できない印象を受ける。ライトシフトはスプレマシーで、味方がデバフを付与するとき、その味方がチャージを2スタック得る。ダークシフトは闇の直感で与ダメが15%増える。

#065|ホタルドラ

紙魔法使い。風・火属性使いで感電スタックと火傷、弱体、それとブラインドを使える。ソーサリースタック持ちで、シェア・ソーサリーも持っている(このパターン多いな)。ソーサラーもあるので、風か火か魔法かデバフの弱点をついた時、ソーサリーが発動してついでに味方にもシェアをする。チャージビームでソーサリーを自己バフするのもあり。自分にバフがかかるとついでにチャージとシールドも得られる。ヒーラースキルツリーもあるが、単体回復のみ。一応デバフ解除ができるのでスキルポイントに余裕があれば取得してもいいが、使う余裕があるかはわからない。メインのアタッカーをするにはやや貧弱かもしれない。ライトシフトはバフ・マスタリーでバフを重複して付与できる。ダークシフトはマナ・コンフラックスで、味方は一定量のマナの消費でチャージを1スタック得る。

#066|ドラコノヴ

物理に弱く、無属性とデバフに強い。ステータスは防御が低く、他は並か並以上。あまりアタッカーとしては期待できない。攻撃は無属性の物理と魔法で、いずれも攻撃回数は控えめ。筋力上昇スタックとソーサリースタックを持つのでバッファーが適当だろう。デュアリティもあるので効果の上昇量は大きい。あとは手助けを取るか、フォージを取るか、と言った所。ライトシフトはエクイプ・マスタリーでアクセサリー枠が1つ増える。ダークシフトはブラックスミスで、味方が装備から得られる一部の能力の効果が上昇する。

#067|ドラコグラン

ドラコノヴの進化その1。物理が弱点なのは変わらず。マナが若干下がった気がするが、全体的に見ると高水準のステータスをしている。攻撃スキルは物理・火属性か、魔法・風属性のほぼ二択。どちらも弱点をつくと、それぞれマイティ、ソーサリーのバフが付与できる。ドラコノヴとは真ん中2つのツリーが変わっている。左側は再生・チャンネルのバフ。右側は浄化の炎によるバフの解除。ドラコノヴよりアタッカー寄りになったが、その分中途半端な立ち位置になってしまっている。運用するならバフを解除できるアタッカーポジションだろうか…?中途半端だ。ライトシフトはエクイプ・マスタリーでアクセサリー枠が1つ増える。ダークシフトはブラックスミスで、味方が装備から得られる一部の能力の効果が上昇する。どちらもドラコノヴと同じ。

#068|アスラ

物理アタッカー。HPが高くマナもある。アスラ独自のオーラスキルがあり、味方のオカルトモンスターは敵に攻撃するたび、付与されているバフを1つ盗み取る効果がある。攻撃属性は火か無。火属性だと攻撃的なバフスキルもついでに覚えられる。無属性だと逆に防御的なバフスキルを覚えられる。グローリースタックと追撃スタックも持っているが、そのパッシブだけ取って、バフは他のモンスターに任せるのが良い運用かもしれない。なるべく攻撃をしていたい。ライトシフトはホーリーネスで、バフを付与した味方は追加でランダムなバフを付与される。ダークシフトは二重装備で、武器を2つ装備できる。

#069|スコルチ

かわいい。魔法アタッカーなパラメータ。火傷とクリティカルとチャージの組み合わせ。火傷スタックを持ち、クリティカルを与えた時に火傷を与え、敵が火傷ダメージを受けると味方全員にチャージが乗る。ヒーラーとしては単体のデバフを4つ解除できるリストアと、蘇生できるリバイブを持っているがいまいちピンとこない。バフはフルオフェンスを持っていて、次のターンからバフの祝福でチャージを得られるようになる(即解除されなければ)。うまく回るかは知らないが、火傷パーティでアタッカー兼チャージディーラーまれにバッファーって感じでの運用になるのだろうか…?ライトシフトはバフ・マスタリーでバフを重複して付与できる。ダークシフトはスローバーン、アクション時に解除されるチャージスタックが1/3に減少する。

#070|ストルビー

物理に弱く、風、デバフに耐性がある。毒スタックを持ち、増殖能、毒伝染、マナ・サイフォンを持つなど毒に特化している。ただ、毒を付与するスキルは攻撃回数が少なめなので、毒の肌を乗せたジェムストームレインを使うのが良いかもしれない、毒の付与率は計算して下さい。ドッジを2つ持ち、クイッケンも覚えるので攻撃(特に物理)に対する回避性能が高い。腐食というユニークオーラを持ち、アーマーブレイク状態の敵に対する毒、火傷、感電、凍傷ダメージが増える。ただし自身ではアーマーブレイクは覚えない。ヒーラーとしては全体デバフ解除が便利なマス・リストアを覚えるがどうだろう。毒は他にも適任が居そう(闇キノコノコとか)なのでヒーラーもありかもしれない。リバイブは使い所がわからない。特に6匹での対戦の場合は。ライトシフトは光の直感で受けるダメージを減少する。ダークシフトはオーバーヒールで、味方モンスターを最大HPを超えて回復する時、超過分の一部をシールドとして付与する。

Monster Sanctuary

Posted by Kag