モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #031-#040

2021年8月2日

闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

対人エアプどころかNPC戦もあまりやってない勢。

#031|G・ワーロック

G・アーチャーの物理と魔法を入れ替えたようなステータス。要するに紙魔法使い。ゴブリン専用パッシブを持つ。感電と毒を使うがスタックは毒のみ。それでも十分。オカルトパワーとかいうバフが凄そう。最大HPの50%分のシールドって実質HP1.5倍…。おまけにバフもランダムではあるが4つ。ゴブリン共通のバッファーとしてはもちろん、アタッカーとしてもヒーラーとしても使うことが出来る。共通のネックはHPと防御。シフトパッシブはライトもダークもチャージに関係するもの。

#032|ゴブリンキング

共通してゴブリンの固有パッシブは持っている。違いはHPが高いこと、さすがキング。HP回復効果量を減少するキズスタックを与えるスキルを持ち、攻撃系のバッファーとしても使えるが、それらを役割とするには中途半端。かと言って他のスキルは何だかニャーザーカー辺りの劣化の感じがする。いや、スキル構成は違うんだけど。ライトシフトはHPとマナが増えるが…。ダークシフトは武器を2つ装備できる。ダークのほうが良いかな…。

#033|ラドゥーガ

耐性が特殊な変動をするのが大きな特徴。最後に使った技の属性が耐性となり、その逆属性が弱点となる。逆属性って説明あったっけ。把握していないと混乱しやすいが、火力で押し切れてしまうことも…。4属性のスキルが揃っているが、その分他のパッシブなどの層は薄くなっておりこれぞ器用貧乏と言った感じだ。ライトシフトはバフをスタックするバフ・マスタリー。ダークシフトは連続ヒットするスキルを使用したときに徐々にクリティカル率が上がるクリティカルエーペックス。

#034|アイスブロブ

魔法使い型パラメータ。凍結スタックに凍傷、サブ・ゼロ、アイススキンを持つ凍結のエキスパート。ついでに攻撃スキルに、凍結デバフの乗ったモンスターに対して威力を発揮するディープフリーズがある。魔法力はそこそこあるが、凍傷でのダメージに期待できるので、耐久型の装備構成にするのが良いかもしれない。ライトシフトはダメージ減少。ダークシフトは攻撃時に強力な追撃をする。個人的にこういうモンスターは好き。

#035|カラグロー

こいつどこかで出てきてとても苦労して倒した記憶がある。クリティカル率を上げられるヒーラー&バッファーという謎の組み合わせ…かと思ったがクリティカルヒールを使うのだろうか?魔力が高いが攻撃は物理。回復スキルの中には、珍しくバフを同時に付与するものもある。ライトシフトはヒールチャージ、回復すると対称にチャージを与える。ダークシフトは連続攻撃スキルでクリティカル率が徐々に上がるクリティカルエーペックス。

#036|オーラムテール

何でか戦闘終了後の取得金が増えるゴールドセンスが4つもある。これが発動している数が多いほど与ダメが増え被ダメが減るグリッターというスキルがあり、オーラムテール3体PTのゴールドセンスコンボが成り立つと英Wikiで見た。大雑把にサポート・DPS・タンクという役割で、サポートがアーケインシールドをDPSに張り、DPSがシールドバーストを撃ち、タンクがシールドを張って後隙きを消す、という構成のようだ。どれくらい強いのかは知らない。ライトシフトはアクセサリー枠を1つ追加、ダークシフトは味方が装備から得る一部のパラメータにボーナスを追加するオーラだ。オーラということは重複するのだろうか。

#037|メガタウルス

 

マナが少ないが他のステータスは並程度以上。筋力上昇スタックを持つ(=マイティ)。シェア・マイトとブローラーにより、弱点をつける敵がいるとどんどん強化されていく、バフ剥がしは知らなーい。同じくソーサリースタックとシェア・ソーサリーとソーサラーで、マイティと同じくソーサラーもどんどん強化可能。突ける弱点は水・地・物理・魔法の4種類。狭いのか広いのか…。ライトシフトはアクセサリー枠を1つ増やす、ダークシフトはクリティカルヒット時にシールドを得る。

#038|モグワイ

 Mogwaiと言えばポストロック…は関係あるのか?元ネタが同じなのかな。見かけに反してアタッカー寄り。両刀。クリティカルと水属性に焦点を当てた感じのスキル構成。特に1発目に賭けているタイプ。凍結スタック持ちだが、流石に凍傷持ちではない。バッファーとしての適性はあまりないが一応可能。回復も少しできる。ライトシフトのパッシブはターン開始時に味方それぞれのデバフを1つ解除。ダークシフトのパッシブは単純に与えるダメージが15%上昇する。

#039|スイショツムリ

非常に高い防御に対してかなり低いHP。HPはどうにか補って使いたい。水と風が弱点だが、物理に耐性があるのは優秀。…水物理とかに対してはどうなるんだろう…。攻撃スキルもあるが、パラメータ的にはタンクをすべきなのだろう。リストアシールドで受けるか、プロテクトで身代わりになって受けるか。スパイクディフェンスと毒腺、アイススキン、リフレクトがあるため後者の方がより良いが、落とされてはどうしようもない。かと言って絶対落とされない手があるかと言うとないが。ライトシフトはターン開始時に味方のデバフをそれぞれ1つずつ解除するカースブレイカー。ダークシフトはクリティカルエーペックス。アタッカーではないのでライトシフト一択と思われる。HPも大きく伸びるし。

#040|アクルゥト

HPと物理が高めの、基本は物理アタッカー。凍結スタック持ち。出血も持っていて、クリティカルを狙うと強いスキル構成をしている。また、クリティカル率を上げるスキルを多めに持っている。蘇生と回復も持ち、ヒール・マスタリーのため効果は高めだが単体専用。バフはマイティとスペルシールドを付与するものだが、デュアリティの効果でソーサリーも得られる場合がある。ライトシフトパッシブはライフリンクで、クリティカル時に味方のHPを回復。ダークシフトパッシブはブリードアウトで、出血ダメージを与えた時に出血スタックが解除されない。どちらも有用。ステータス補正はライトの方が攻撃寄り。

Monster Sanctuary

Posted by Kag