モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #011-#020

2021年8月2日

闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

初心者の感想文なので的外れでもご容赦願います。

#011|スチムゴーレム

魔法はからっきしの物理寄りタンク。タンク?タンクってほどでもない。戦闘開始時にバフやシールドをたくさんかけて、戦闘序盤を有利にするタイプ。火傷スタックとファイアシールドを持っているので、シールドを張りながら火傷をばらまける。あれ、マグマムシ…。ただ、攻撃時に火傷にする確率は低めなのでイグナイトなどがない分、防御寄りの構成になりそう。火傷の相手も選べない。ライトシフトはダメージ軽減、ダークシフトはマナコスト軽減。ライトシフトはマナが増えるので一見良さそうにも見えるが、回復量とか知らんので知らん。マグマムシの上位互換って印象でパッとしない。まぁ、弱点被ってないし、マグマムシのユニークオーラがあるので組ませても良いかもね。知らんけど。もっと適任がいそう。

#012|モンク

チャンピオンなのに普通に出てくる。追撃スタックとアシスタンスでヒーラー…なんてやってられない。ヒーラーツリーは罠。メテオストームも罠。最優先はグローリーストライクとグローリースタックでクリティカルの強化。あとはダブルインパクトがあるので三色パンチはしっかり取得しておきたい。こうしてみると型はあんまりないように感じる。運用はクリティカル重視のアタッカーかな?単純にクリティカルを重視するタイプの。特別な効果などは特に無い。グローリーストライクでバフって三色パンチ。もちろんグローリーは貰っても良い。それ以外に何ができるだろう。

#013|ムスットル

スライムじゃないのにスライマゲドンを覚える。搦手のできるヒーラーだろうか。回復スキルやシールドスキルを使うと相手にダメージを与えないので、デバフを付与できる。デバフを与えると供物で再生を得て、シェア・リジェネレーションで再生バフを味方に撒く感じ。再生スタックもあるので、バフを消されなければ有用そうに見える。でも考えてみたら再生は3までしかスタックしないので、再生を撒けるのは3回までだ。バフを消されなければ。ライトシフトはデバフ耐性のカースレジスト、ダークシフトはデバフがスタックするようになるデバフ・マスタリー。ダーク一択でしょこれは。

#014|テング

単発炎物理・魔法が使用可能。魔法が得意だがダークシフトで物理もそこそこに。単発で500%超えのダメージを与えるので、バーサークが発動しやすい…かもしれない…。とにかく単発に特化したモンスター。コンボゲーのモンスターサンクチュアリにおいてはやや扱いづらいかもしれない。ポイズン系のツリーはあまり役に立たないと思われるので、パッシブだけいただいておこう。こいつパッシブでのステータス上昇がすごい。数がすごい。単発攻撃の火力がどこまで出るかは知らないし、コンボゲーには向いていないが、個性的で良いと思う。ライトシフトは耐久と継戦能力強化。ダークシフトはダメージ強化。ここはダメージ強化しておきたい。

#015|キノコノコ

最強?のデバッファーで一番目に動かすのに最適なモンスター。毒スタックと弱体スタックの、デバフをスタックするパッシブを2つ持つ点ですでに強力。スライマゲドンまで使える。威力はそこそこだが回避不能の6回攻撃を持ち、確率デバフパッシブが2つある。追加ダメージも2つある。更に増殖能でデバフを与えるたびに追加のダメージを与える。かなりやばい。デバフ状態の相手を更に不利にするオーラ持ち。どうしてここまで強化した。問題は防御力で、装備で補わないとかなり柔らかい。ライトシフトは味方がデバフを与えた時チャージを2取得。味方って自分も入るよね?ダークシフトはキノコノコがデバフを付与するたびに他の敵に35%の確率で伝染させる。ダークやばい。

#016|フロスティ

HPが極めて低い。物理も低いがこれは問題ない。典型的な魔法使いパラメータ、極端すぎるが。凍結スタックとディープフリーズの組み合わせが強力で、凍結が3スタックしていれば、560%の7回攻撃になる。相手のマナ回復もずたずたにする。ついでにディフェンスフォローが2つ、マジックフォローが1つある。アーマーバイパスもあるし、カスケードを乗せたりとダメージ上昇手段に事欠かない。速攻で行くなら凍結パーティを組みたい。どこまで通じるかはわからないが、前回微妙な評価をしたヨーウィーと組ませると良いのではないだろうか。もっと良いやつがいそうだが。ライトシフトはバフ・マスタリーだが、自身ではあまりバフは使わなさそう。ダークシフトは与えるダメージの上昇、HPも魔法も上がるしこっちがいいかも。

#017|ミニタウルス

シェア・マイトの「筋力上昇」は「マイティ」のことでよいのだろうか?翻訳しっかりして欲しい。単発系スキルが強いが通常の連撃系スキルもあるので安心。ステータスは物理偏重で物理攻撃力を上げるパッシブも多い。プロテクターも2つあり、合計で15%ダメージをカットしてくれる強い。フルオフェンスを使うだけで、アサルトEXの効果によりダメージが9%上昇する。これ味方のバフも効果乗ったりしないよね?フルオフェンスにシェア・マイトの効果で全体で4つバフが付き12%上昇とかないよね?マイティとかソーサリーとかグローリーとかのスタックができるバッファーがいれば強そう。ライトシフトはアクセサリを1つ多く装備できる。ダークシフトはクリティカル時シールドを得る。ライトのほうが攻撃力が上がる。

#018|ボウレイ

物理・デバフに強く魔法に弱い。ユニークオーラの凍傷がまず目に入る。これは凍結デバフの相手が失っているマナに比例したダメージを受けるもの。たぶん凍結スタックがあればスタック分のダメージが入るので、大技を使う相手には非常に有効。ただし、自身では凍結にする手段が少ないので、凍結系のデバッファーと組む必要がある。ここまでで出た中だとフロスティがそうだが、耐久に難がありすぎて、特別硬いわけでもないボウレイと組むのには向いていない。となるとS・ウルフだろうか。「ここまでの中」では。自身は無属性と炎属性の技を使う。威力底上げが3つあり、クリティカルダメージを増やすことに執念を感じる。ライトシフトはダメージ減少。ダークシフトはデバフ重複付与。HPは増えないがダークのほうがシフトパッシブは強い。

#019|エレキナイト

HPとマナ回復が低めだが、それ以外は高スペック。まだ見ぬモンスターがたくさんいるので間違っていると思うが、こいつ固有っぽい雰囲気のスキルが多い。感電関連の特殊なパッシブが充実している。ただし、このモンスター自体は感電の付与はそれほど得意ではない。感電スタックも持っていない。他に感電を付与するのが得意なモンスターがいる状態で活きるモンスター。何かプロテクトなんて覚えるがこのHPで大丈夫か。ライトシフトはアクセサリーを2つ装備できるようになる。ダークシフトは武器を2つ装備できるようになる。ライトだと防御力が大きく伸び、ダークだとHPが少し伸びる。

#020|ムスットゥルフ

魔法系。アーマーブレイクスタックを持つ。アルティメットスキルに9回攻撃でランダムなデバフを15%の確率で付与するイオンビームがある。キンドル、アーマーシュレッド、増殖能などデバフによるダメージ手段が豊富。サボチュア・シールドによりほぼオートでシールドがかかり、コンボシールドで味方にシールドを配る。供物で再生デバフも得られるし、それをシェア・リジェネレーションで分配、再生スタックもあるので、バフを解除されなければ自然と固くなる。このあたりが強いと言われる要因だろうか。ポジション的にはデバッファー兼ヒーラー。ライトシフトはデバフ耐性、ダークシフトはデバフ・マスタリー。これはダーク一択。強い。

Monster Sanctuary

Posted by Kag