モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #005-#010

2021年8月2日

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闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

全然情報がないので、素人考えでもないよりはマシ、の精神で。

#005|ブロブ

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防御が低いのはデメリット。でもこれでも中盤辺りまでは使える。対人戦?知らん。アーマーブレイクスタックがあり、相手の防御力をズタズタにできるのは良い。スライムインフェクションで味方のスライム系モンスターが行動した時アーマーブレイクを付与するので、スライムPTに向いている。強いのかは知らんが。腐食もユニークなオーラで、アーマーブレイクのデバフが入っていればDoTデバフのダメージが増える。毒伝染も強力に見えるが毒スタックがないので、毒スタック持ちと組ませたい。ライトシフトのパッシブはヒールチャージ(回復でチャージ)、ダークシフトはカースチェイン(デバフの伝染)、カースチェインの説明には誤植がある。ポジション的にはデバッファー兼ヒーラーなのだが、如何せん耐久が低く扱いづらい。と思う。

#006|マグマムシ

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攻撃力はない。ヘルスも低く防御も低い。特徴は火傷とシールド。火傷スタックこそ無いが、火傷のダメージを50%増加するユニークオーラ持ちなので、火傷スタック持ちと組ませるのが良いかもしれない。他に誰が持っているかは知らないが、ファイアシールドがそれなりに便利。シールドを張りつつ火傷を撒ける。このモンスターはシールド&火傷特化の紙装甲なので、火傷スタック持ちとタンクが必要となるが、アタッカー用のタンクが居なくなるので、シールドでいかに補えるかが問題。対人戦では補えなさそう。というわけで限界が見える。ライトシフトはダメージ減少。ダークシフトはクリティカル時シールドを得る。クリティカルは装備次第だがあまり望めないのでライトの方が便利だろうか?しかし15%で大丈夫か?

#007|ロッキー

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見た目通り防御力が高い。成長体質を持つ。弱体スタック持ちで、スポアがあるので弱体を与えるには丁度よい。ただし魔法。ステータス的には少しだけ物理有利、まぁ気にするほどではないかな。デバフも解除可能なヒーラーもできる。ここまで見た感じはパッとしないが。ライトシフトのユートピアが強く、毎ターン最初にチャージ3を与える。ダークシフトは追撃なので微妙かな。そうでもない?ライトシフトならば居るだけで頑張っているタイプのバッファー…でいいのかな。ヒーラーを兼ねるのが良さそう。余裕があればデバッファーも。

#008|ヴァエロ

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紙物理アタッカーのステータスをしているが、攻撃スキルはぱっとしない感じがする。回避スキルは比較的豊富なのでちょっと不遇な回避アタッカー…かと思ったら、浄化追撃なんてユニークオーラが有る。ついでに追撃スタックもある。アタッカーよりはバッファー、バフ解除のデバッファーとして扱うのが良いのだろうか?ストーリー中ではいまいち使いづらかったがそういうことでいいんだな…?(違いそう)回避が運ゲーになるが、確率的にはこのゲームにしてはそれなりなので、回避補助ってことで。使えたら良いな。ライトシフトとダークシフトはスキルはどちらでも良い気がする。回避で使うなら少しでも耐久重視のライトを選ぶ。

#009|ニャーザーカー

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物理アタッカー。魔法も中途半端にあるが、その分耐久に振ってほしかった。手数の多い物理スキルが少ないのは欠点。ただし、クリティカル倍率に特化しているので、装備でクリティカル率を補ってやれば、大ダメージが見込める。再生スタックを持っているが持ってるだけ持って再生バフは誰かに任せるのが良い。こいつはアタッカーだ。S・イーグルに近い面もあると思う。継続的な火力はこっちの方がありそう。ライトシフトはクリティカル時HPを回復、ダークシフトはクリティカル時シールドを得る。ニャーザーカーを育てる場合はクリティカルが重要そうだ。

#010|ヨーウィー

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ヘルスが高く他は低め。どう見てもタンク。先制凍結や凍結カウンターを持つ。毒・火傷・凍傷のダメージを増やしたりもする。居るだけでデバフを強力にするタイプ。補給やプロテクターなどがある。どう見てもタンク…に見えたが、挑発はあるものの身代わり的なスキルはなく、全体回復の連打になりそうで対人戦はどうなんだろう、きつそう。ライトシフトでHPとマナを強化、ダークシフトでHP回復の超過分をシールド化する。どっちかと言うとダークシフトだがダメージ回復が追いつかなくなったらどうするか。って感じだろうか。

Monster Sanctuary

Posted by Kag