モンスターサンクチュアリ モンスター俯瞰 #001-#004

2021年8月2日

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闇キノコノコ・闇ムスットゥルフ・光トロルのポイズンイーター構築でゴリ押ししてクリア。他のモンスターにあんまり触れていないことに気付いたのでちょっと眺めてみる。対人戦はプレイする気はない、そこまで頭も良くない人がモンスターを見て、机上で使い方を考えた感想文。

モンスターサンクチュアリの攻略情報は全然ないので、素人の考えだが無いよりはマシ、の精神で。

 #001|S・ウルフ

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成長体質や凍結スタックにも目が行くが、本領はクリティカルにあると思う。最初に見たのがS・ウルフで、まだこいつしか見ていないのでわからないが()。パッシブだけで45%程度、グローリー込みで55%、装備補正をつければもっと上がる。S・ウルフの場合凍結とクリティカルが綿密な関係にあって…と言うほどでもないが、クリティカルで凍結にするスキルと、凍結で被クリティカル率を上げるスキルの存在によりシナジーがある。凍結スタックがあるのでシナジーは強め。アタッカーとしては単体で完結しているタイプかと。パーティとしてはタンクとバッファーと組み合わせたスタンダードな構成になりそう。凍結スタックがもし重複するのなら凍結スタック持ちで組むのが良いと思う(オーラなのでたぶんする)。ライトシフトはアクセサリーを追加で装備できるのでクリティカル率などを上げてもよし、ダークシフトはクリティカルでシールドを得る防御寄り。一応出血もある。

#002|S・トード

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防御寄りで、デバッファー兼ヒーラーといったところ。毒スタックにポイズンイーターがあるので劣化光トロルになれる(ただし火力は低いと思われる)。挑発持ちでデバフを撒ける、回復するだけでバフが付く、チャンネルがスタックできて味方の消費マナを大きく減らせる。やはりタンクとして運用するのが正しい使い方だろう。ライトシフトは回復スキルを使用するとチャージを得る、ダークシフトはマナ残量が多いほど攻防強くなる。チャージの使い道があまり思いつかないのでダークシフトにしておくのが無難だろうか。

#003|S・イーグル

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最初の4体の中ではあまり良くないとどこかで見た気がする。攻撃力が高く防御力が低い。柔らかくて確かに良くないかもしれない。特徴は感電スタックとチャージ。チャージは少しずつではなく特定条件で一気に溜まるタイプ。一番わかり易いのは戦闘開始時。攻撃の1ヒット目の威力が高くなるスキルがいくつかあるのでうまく活用したい。S・ウルフとは違いあまりクリティカルには依存しない。チャージの条件の1つにはクリティカルもあるし、装備から得られるクリティカル率が25%ブーストされるパッシブもあるので、あえて無視することはないが。とにかく柔らかいらしいので、パーティを組むときは強力なタンクとヒーラー兼デバッファーを用意した方が良いだろう。それで使えるかはわからん。ライトシフトはチャージで攻防強化、ダークシフトは武器が2つ装備できるようになる。

#004|S・ライオン

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S・ウルフと同じクリティカル型だが、ダメージそのものよりもクリティカルの追加効果でバフやデバフを得るタイプ。あと出血も。ライトシフトの能力がバフスタックなので、そちらを選ぶと多重にバフがかけられる。ダメージの大きい火傷を多重化する火傷スタックを持つ。攻撃しながらバフやデバフを得られるのでパーティ全体への恩恵が大きい。デバフゲーのこのゲームにおいて、最初の4匹の中では一番バランスが良いんじゃないだろうか。知らんけど。ライトシフトのパッシブは、バフ・マスタリーで前述の通りバフがスタックできるようになる。ダークシフトのヒーローアサルトはバフの数でクリティカル率が上がるが、各々が1つに付き1%。ライトシフト一択。

続くかはわからない。

Monster Sanctuary

Posted by Kag