2021/08/04:画像削減の話と引っ越しの話

※引越し業者ではない。

画像を削減したほうが良さそうという話

今の所下手なTwitterアカウントより投稿が多くなっているブログです。ゲームのプレイ日記がメイン(予定)なので、画像はどうしても多くなります。

はてなブログの画像を丸々ダウンロードして、今のサーバーにアップロードし直して、それがおおよそ680MBでした。約180投稿でです。

それほど大きくないと思われるかもしれませんが、WPに引っ越したら容量が推定2GB以上にまで膨れ上がりました。というのもWPは画像を登録するときに縮小画像を大量に生成するためです。サーバーの容量は300GBあるためまだまだ全然余裕はありますが、節約を考えなければならない気はしますよね。別ドメインを取ってなにかやったりするかもしれないし。

というわけで画像の削減を少しずつ試みます。具体的に問題になるかなと思っているのは(いつ終わるかわからないという意味で)BotWで、今は約1時間を1記事にして、そのプレイ中で気になったところを6〜枚程度貼ってる感じなのですが、枚数を抑えつつ1記事あたりのプレイ時間を増やそうかななどと考えています。必然的にテキストが増える形です。

ただ、BotWは自分の備忘録の意味合いもあり、ゲームは一日一時間ではないですが、そのくらいになると休憩したくなるので、できれば現状維持したいんですよね。

別のアプローチとしてはアップする画像のサイズを最初から小さくするという手もあります。現状ゲームの画像は720p(1280x720px)で上げているのですが、フルHDのディスプレイで全画面にしてもそのサイズ100%のままで表示されることはないようです(4Kとかはよくわからないです)。

なので画像サイズを小さくするのは一つの手かと。でも手間がかかるのが欠点です。上手いことバッチ処理できるアプリが見つかればいいのですが(モチベが低い)。

もう一つの手はBotWみたいな終了までの回数が予測のつかないものをやらない…。むりです(気が向いたらDyson Sphere Programをやりたい)。

BotWは巻きで進める…というのはありかなと思ったりしています。これまだ一回もクリアしてないですけど4周目ですし、ある程度は寄り道を減らしてもいいかなぁ、と。でも、せっかくのゲームを急ぐ理由が「サーバー容量の節約のため」って「飽きたため」とか「積みゲー消化のため」よりもしょーもないですよね…。

最後の手段。「必要のなくなった記事と関連画像は消す」。これ、ありかもしれません。正直言ってBotWの記事を真面目に見る人はいないと思っています。もともと自分用の備忘録だし、無駄に数だけ多いし。なので、もったいなくはありますが、容量を管理する必要が出てきたら記事の削除対象にしようかと。まぁ、当分先の話ですけどね。

加えて、ブログの引越し元、はてなブログをBotW専用の記事置き場にするのはありかもしれません。ただ、それには今のところ問題があって次の話に繋がります。

引っ越しがうまく行っていない話

このブログははてなブログから引っ越してきました。URLが変わる場合、本来なら301リダイレクトで「新しいところに引っ越しましたよ」と知らせるべきです。

でもはてなブログではそれが出来ません。なのでjavascriptで今のURLに無理やり転送しています。検索エンジンから飛んでこられた方は不可解に思ったかもしれません。それはすみません。

このサイトが検索エンジンに乗るようになれば転送は必要ないです。はてなブログの方を非公開にして403エラーが出るようにすればそれで終わりです。それがそううまく行っていないのが現状です。

はてなブログの方は記事を全削除しました。しかし、javascriptによる転送をGoogleのbotは検知できるようで、こちらに転送されるため404 Not foundではないと判断しているのか、検索結果から消えてくれないし順位も変動しません。

このブログは9割以上のアクセスが検索エンジンからの来訪なので、うまく切り替わってくれないと困るのです。広告も貼ってないのに人が減って何が困るって、私が哀しい

そういうわけで、今はGoogleの気まぐれで切り替わってくれるか、地道にこっちのURLが育ってくれるのを待っている状況です。

(:3_ ノ)ノ

サイト運営

Posted by Kag